きゃっとぐるーぶ

忘れてもいいようにメモを取っても、メモを取ったことを忘れる男の備忘録

pathlibでfile.pyのフルパスを取得する

実行してるpythonファイルまでのパスやカレントディレクトリを取得したいときがある。osとpathlibあるけどどっちが便利なのよと思ったので並べてみた。好みはpathlib。オブジェクトを返してやれば、パスの切り貼りが楽なのよね。osかpathlibどちらがいいかというのは、その後に何をするかによるのかな。

osを使ってファイルのフルパスを取得する

import os

file_path = os.path.abspath(__file__)

pathlibを使ってファイルのフルパスを取得する

from pathlib import Path

file_path = Path(__file__).resolve()

osを使ってカレントディレクトリを取得する

import os
current_path = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__))

pathlibを使ってカレントディレクトリを取得する

from pathlib import Path
current_path = Path(__file__).resolve().parent

私のスキルでは活用できたと思ってるので過去記事を貼っておきます。 catgroove.hatenablog.com

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

詳細!Python 3 入門ノート

詳細!Python 3 入門ノート