きゃっとぐるーぶ

忘れてもいいようにメモを取っても、メモを取ったことを忘れる男の備忘録

TermuxでGUI環境を構築した openboxとpcmanfmが動くよ♪

TermuxというLinuxを非rootで動かせるAndroidアプリがあります。 そのアプリでGUI環境を構築してみました。

やったことはvncserverをtermuxで立ち上げ、openboxを走らせました。 GUIで動くソフトは少なくブラウザはないようです。動画の再生もできません。 感想はsshで十分かな?というのが正直なところ。

f:id:catgroove:20190402152812j:plain:w300

GUIに必要なものをインストール

$ pkg install x11-repo tigervnc xterm openbox pypanel

vncserverの初期設定をします

$ vncserver

openboxを動かす準備をします

$ vim .vnc/xstartup

pypanel &
openbox-session &
追加し、コメントアウトされてるものをコメントします。

vncserverの立ち上げ。お好みの解像度で。

$ vncserver :1 -geometry 1280x800 -depth 24

あとはPCからvncに接続すればOK。私の環境だと↓

$ vncviewer 192.168.3.100:5901

ファイラーが動くので画像の整理には使えそう。

$ pkg install pcmanfm feh

Youtubeの視聴はできません。音声だけなら再生できます

$ pkg install mpv
$ mpv -vo tct <youtube url>

Pythonが使えるのであればダウンローダーも走る

$ pip install youtube-dl
$ youtube-dl <youtube url>

ssh接続で十分ですよねぇw